動かなかった右腕が口まで上がるようになった!

2020/07/25 ブログ

喜びの声を頂きましたのでご紹介します。

「他では体験したことのないリハビリで動かなかった右腕が口まで上がるようになった!」

他でのリハビリがまもなく終了しようとしている時にまだ右腕が動かせず、少しでも動かせるようになりたくて、ネットで検索したところ脳梗塞リハビリステーション船橋を見つけました。

最初にリハビリ体験を申込み、2時間のリハビリをマンツーマンで行ないました。

他のリハビリでは自分が痛いと言えばそれ以上進めることはなかったのであくまでも維持の状態が続いていましたが、こちらでは何故右腕が動かなくなっているのか、どうしたら動かせるようになってくるのかを教えてもらい、リハビリを行ないました。

リハビリ中も多少の痛みはありましたが、他ではやったことのないリハビリでこういうリハビリじゃないと前に進めないということがわかりました。

体験後、2時間16回のコースを開始しましたが、やっていく中で動かせるようになるのは簡単じゃないということがわかり、毎回出される自宅での自主トレ宿題を出来るだけ毎日頑張りました。また、こちらでのリハビリが無い日には病院のリハビリを週2回3時間頑張りました。

他では2カ月半で前に進めたという実感がなかったが、こちらでは1ヵ月くらいたった時に右肩関節の痛みがほぼなくなっていたのでとても嬉しかったです。16回終了したところで、肩の痛みが無くなり、右手が上がるようになりました。

こちらのリハビリを始める前は右腕はほぼ上がらず曲がるかどうかというくらいでしたが現在はスプーンを持って口まで上げられるようになりました。

今回は事情があり一旦終了しましたが、もっと上を目指すためにまた2時間×16回コースをやりたいので現在は併設している接骨院で短い時間ですがリハビリをしています。