千葉で改善する自費リハビリの経過

2024/02/21 ブログ

寒い日が続きますが皆様体調はいかがでしょうか?

リハビリに限らず体の変化に気づきやすい方もいれば、なかなか気づきにくい方もいらっしゃいます。

当施設でのリハビリはリハビリ評価シートというものを使用してコースに入って初回時にお身体の状態を拝見させていただき、チェックして患者様と施術者で確認しながらリハビリを進めていきます。

最初のうちはリハビリ中も動画を撮らせていただき(許可をいただいた方のみ)、その変化を動画で確認しながら実感していただきます。さらにコース半分折り返しの頃に必要に応じて再度リハビリ評価シートを使用してチェックします。

許可をいただいている方は可能な限り動画を撮らせていただき、経過を確認するためにビフォーアフターで確認することができます。

ただ単に「出来るようになった」とか「まだ出来ない」ではなく、可動域や荷重移動など細かい部分まで動画で見ることで小さな変化にも気づくことができます。

付き添いがないご家族にも動画をお送りしてご確認いただくこともできます。

経過をしっかり確認し、変化に気づくことでご本人のやる気にも繋がります!

なかなかうまく進めないと気分も下がってしまうのでリハビリ経過を実感していただくことも大切ですね。

お身体冷やさない様気をつけてお過ごしくださいね。