船橋で脳梗塞リハビリにアシストロボット
2024/04/10
ブログ
4月に入り、入学、入社など年間を通して環境の変化が一番多い時期ですね。
気候も寒い日があったり暖かい日があったり、花粉症状があったりと体調面もメンタル面も大変なこともあると思います。
そんな時はバランスの採れた食事と湯船に浸かった入浴、質の良い睡眠がとれるよう過ごしましょう。
リハビリでも食事・入浴・睡眠がとても大切です。
さて、当施設は今年の2月から歩行アシストロボット「curara」を導入しました。
curaraは人とロボットがお互いにリズムを合わせることで歩き方を学習するものです。
初めて装着した時は違和感がありぎこちない歩き方になってしまいますが、ほんの数分で慣れてアシストされているか、いないかの違いがわかり装着歩行後、ロボットを外して歩行するととても軽く膝の曲がり方の変化も実感できました。
最初にロボット装着してアシスト無しの状態で計測して、その後アシストを入れて歩行練習をしたのちアシスト無しで再度計測すると歩き方の違いをグラフ化して見ていただくことでより実感されると思います。
千葉県内の自費リハビリ施設でcuraraが導入されているのは当施設だけです!
気になる方、興味のある方は是非一度ご相談ください。